読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年始にあたり年末に思ったこと

年末年始の慌ただしい行事も終わり、会社の始業まで数日のフリーデイズ。 暇なら走れば良いんだけど、この時期昼過ぎるとすでに夕方のような日差しと気温。やっぱり朝からそのつもりで行動しないとなかなか重い腰は上がりません・・・ 年末の慌ただしくなる…

やっぱり止まらないとダメです

バイクに厳しい季節になった。 今年は早い時期に寒くなり始めたものの急に暖かくなったりしたので冬装備をするのが遅くなった。 昔は若かったから気にしなかったせいもあるのだろうけど、最近は色々防寒グッズがあって走ってしまうとそれほど苦にならない・…

普通免許で原付2種まで?

乗れるようになるという噂がある。 昔に比べてバイクが減ってしまった感があるので、バイク人口が増えて業界が活性化するのであればそれは喜ばしいことではある。 日本国内がスクーターばかりになったせいなのか、GPが4ストになったせいなのか(これは多分…

旧車會?

しばらく鳴りを潜めていた三段シートに直管マフラーのバイクとよく遭遇する。 徒党を組んで爆音をたてて走っているが信号で停止する・・・ 囲まれている方からすればうるさくてたまらないので、昔の暴走族みたいに道止めてとっとと行って欲しいのだが、曰く…

路駐

しばらくバイクに触れない年月があったので、世間がどうなっていたのか気付いていなかった。のがそもそもいけないんだとは思うけど。 まあ、昔はなんでも関係ないと(勝手に?)思ってた自転車が、車道を走らなきゃいけないとか、お酒飲んだら乗っちゃいけな…

まだまだ時代物のバイクが

もはや教習所の中型もマルチが主流になっていてツインてなんか寂しい。 ちょっと前の世代は、GSとかHAWKⅡとか、普通に2気筒だったのにマルチを見てしまうと・・・ そもそもバイクに目が向くようになったのがGSXインパルスとかVTなんだから普通のパラツインて…

やんちゃ原チャ

中型免許(当時は自動二輪免許の中型限定というやつ)を取得したがいろいろあって原付に乗り続けることに。 もうちょっと上の世代だと原付はヘルメットが義務でなかったせいか、お手軽にカッコいい原付も種類があった。お手軽と言えばスクーター的なバイクが…

思い出話 続編

今でこそ絶滅危惧種の2ストを見ると「すげー」とか「カッコいい」と思うけど、免許を取る頃はバイク大好きって訳でもないし、ワールドGPも知らないので、どうも世間を走っていたアルミチャンバーの甲高い音が理解できなかった。 もっとも原付がほとんど2ス…

時代なのか年なのか(ぷち2スト考)

カワサキの、メーカーからではなくてタイ製の並行輸入なのかも知れないけど、ninja150なんてバイクが売り出された。 150なんてPCXの対抗か?って感じだけどカワサキにスクーター無いじゃん! いやいやそこはさすがカワサキというか、この時代に2ストだって…

なぜ人はバイクに乗るのか

最近ちまたでバイクが増えているように感じる。人に話してもかなりの確率で同意されるので勝手な思い込みでは無いらしい。 そうなるとメディアでもバイクに関する話題を目にする機会が増える。かくいうこれもその端くれなんだろうけど・・・ なぜバイクに乗…